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200社に足を運んでわかった お客さんがホイホイ集まる法則

, 竹内 謙礼
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詳細

  • タイトル: 200社に足を運んでわかった お客さんがホイホイ集まる法則 de 竹内 謙礼
  • ISBN: 4532322006
  • ファイル名: 200社に足を運んでわかった-お客さんがホイホイ集まる法則.pdf
  • 発売日: 2018/3/9
  • ページ数: 280ページ ページ
  • 出版社: 竹内 謙礼
平均的な顧客フィードバック : 3.6 5つ星のうち(1人の読者)
ファイル名 : 200社に足を運んでわかった-お客さんがホイホイ集まる法則.pdf (サーバー速度23.64 Mbps)
ファイルサイズ : 21.91 MB

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200社に足を運んでわかった お客さんがホイホイ集まる法則 pdf無料ダウンロード - 内容紹介 儲かっているお店はココが違う! 日経MJの人気連載「竹内謙礼の顧客をキャッチ」の中から、50話を厳選、約2倍に加筆して単行本化。 取り上げている事例は、地方商店街のお店や工務店、ネットショップやスモールカンパニー。 著者がすべて取材して書いており、オリジナリティが高い。[本書の目次より] 第1章 常識の壁を超えよう 「女子力アップ」企画で、女性比率が4割になった理髪店 日曜日が休みなのに毎月10%ずつ売上を伸ばし続けるスーパー 土用の丑の日に豚肉の売上を10倍に伸ばしたスーパーの仕掛け ほか第2章 こんな仕掛けにお客さんは乗りたい 塗装会社がファン作りのために行っている「絵手紙教室」 「友引」に行うイベントで見込み客をしっかりつかむ葬儀会社 前年比30%増で生徒数を増やす学習塾がやっていること ほか 第3章 どこにも売っていない商品をつくれ 年間1万5000本を売るオムライス専用ソースを作った社長の秘策 通常の3倍の値段なのに飛ぶように売れる犬小屋メーカーのこだわり 3年で40万個のヒット瓶詰商品を作りだした魚屋さん ほか第4章 SNS、ネットもちょっとした工夫次第 たった一人で月間アクセス数150万を超えるサイトを作る方法 9割のお客さんにスマートフォンで商品を買わせるアクセサリー店 たった3年で年商1億円を突破した、珍味問屋が始めたレンタル事業 ほか第5章 本業のヨコに金脈あり 猫好き向けにまったく新しい市場を切り開いたヤスリメーカー8席しかないフードコーナーで1日80食の親子丼を売る鶏肉店の秘密 年間5000個を出荷するヒット商品を生みだした段ボール会社の商品開発術ほか第6章 他の店に浮気をされない熱烈なファン作り手作りのカタログで化粧品の売上を12倍に伸ばしたエステ店1日2000人ものお客さんが押し寄せるパン屋さんのリピート顧客作り戦略出前サービスや生ビールサービスで、リピート率6割の愛されるビジネスホテルほか 出版社からのコメント 門外不出の「売れる秘訣」を一挙公開! ! 酒屋さん、魚屋さん、化粧品店、パン屋さん、和風旅館……。 ビジネスの環境が年々厳しさを増す中でも、 独自の企画や商品開発によって、お客さんを集め、 売り上げを伸ばし続けるお店、会社も確実に存在します。 本書は日経MJの人気連載「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を 大幅加筆。人気コンサルタントが、200社以上を取材した中から、 とっておきの成功事例50を、その「売れる秘訣」とともに紹介します。 商品の説明をすべて表示する

以下は、200社に足を運んでわかった お客さんがホイホイ集まる法則に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
この本には、竹内さんが直接会社経営者に取材した成功事例が多数載っており、どれも目をひくものなのですが、特に、東京都内の生花店の事例が印象的でした。その生花店は、店舗販売からインターネット販売専門に販売方法を変えたものの、利益が出ない状況が続いていたそうです。そこで、このままでは売上を伸ばしても利益は出ないのではないかと社長は考え、会計を勉強して決算書を見直したそうです。その結果、生花の仕入れ代金は変動幅が大きく、利益管理を困難にしているということが分かったそうです。そこで、同社では花の価格の変動する生花市場からの仕入れをやめ、直接、花の生産者から仕入れることにしたそうです。その結果、安定的な利益を得られるようになった上に、付加価値を高めて販売する戦略も実践できるようになったということです。この事例で、竹内さんは、会社経営者は、決算書の数字を軽んじる傾向にあるとご指摘されておられます。経営者の方の中には、自分のやり方が正しいと思い込んでしまう人も少なくないので、そのような方は、客観的な数値で表される決算書を読んで事業運営を判断しないので、事業が赤字に陥ってしまいやすいということです。そこで、前述の生花店のように、決算書を見て事業運営を判断すれば、利益を得る精度が高まるということです。私が、この生花店の事例が印象的だった理由のひとつは、実は、決算書を軽んじている経営者、または、決算書を遠ざけている経営者は少なくないと感じたからです。経営者の方の多くは、自分のやりたいやり方で事業を運営したいと望んでいたり、また、それが起業の動機となっているので、そのことを直接批判はできません。ただし、自らが選択した方法が奏功しなければ、それは修正する必要があります。そこで、事業が芳しくない会社では、最低限、決算書の数字と向き合うことは避けられないということです。もし、自分のやりたいことはやるけれど、その結果に責任を持たないということであれば、それは、経営者としては失格でしょう。もうひとつの理由は、「景気回復の恩恵を感じられない」という経営者の方は多いものの、竹内さんがご著書で紹介している会社のように、きちんと利益を得ている会社もあるということです。しかも、利益を得ている会社は、特別なことをしている訳ではないということです。前述の生花店の場合、決算書を見て対策を講じた結果、仕入れ先を変更しただけに過ぎません。このように、私は、「景気回復の恩恵を感じられない」会社があったとしても、万策が尽きているとは考えていません。何らかの工夫の余地はまだまだ残っていると思います。今回引用した生花店以外にも、竹内さんのご著書で紹介された他の事例も、難しいことを実践しているわけではありません。もう少し足もとを見ることで、業況が芳しくない会社であっても、現状を変えることは可能だと、私は考えています。

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